広告付きエラー画面

EnriqueImage.jpg
投稿時に,広告付きエラー画面が出る事があります。
あれ,またやられた!と思うのですが,大概更新されていたりします。タイミングよく,この記事を書いている時も何度も出てくれたましたので,容易に採集する事が出来ました(笑)。

幸い,最近自転車と歩き通勤をしているせいで,体は割と軽いので,むしろソネブロさんのサーバーにこそ,このサプリか何かを注入してあげたいものです。

しかし,エラー画面に広告を入れるというのはどういうことなのでしょうか?
火遊びでしょうか?!一種のサブリミナル効果でしょうか?無意識下というよりも,むしろ「あれっ」と思った心の隙を突いて来ます。

エラー画面2
やはり,ソネブロさんのサーバーこそ,来店不要即日利用可で,パワーアップしていただきたいものです。

広告は多くの人の目に触れてこそ効果を発揮します。しかし,これは投稿者にのみ見られるものなので,広告効果は薄いと思います(あるいは殆どのユーザーに出ているのでしょうか?)。

私は生まれつき素直な性格ですので,エラー時に出るものだから「何か知らないけど,これはいかんものだなぁ」と思います。大体,苦労して書いた記事がパーになっているかも知れない時に,出たエラー画面からリンクを押して広告主のところに見に行くなんていう奇特な,もしくは酔狂な感覚は持ち合わせていないのです。


それとも,スマホで投稿した時に,この画面が出て,「ラッキー!投稿なんてど〜でもいいからこちらの割引サービスだぁ〜!」となるのがソネブロさんが期待するユーザー像なのでしょうか?

エラー画面は広告媒体なのでしょうか?
むしろ「正常に投稿が完了しました」と安心させてから,広告に導くのが常道ではないでしょうか?

このグログ自体は無料ですので,広告料で成り立っている事は理解出来ます。しかし,私はSo-netのプロバイダ料を2001年の春から月々払いつづけて,既に13年半So-netさんの営業には1ユーザーとして貢献していると思いますし,So-netユーザー以外のブログ新規開設が停止されている現状にあっては,ソネブロは実質上So-netプロバイダの付属サービスの一部と言えると思うのですが如何なものでしょう?更に私自身の都合を言わせてもらえば,このブログサービス以外に,So-netさんをプロバイダとして続ける意味は無いのです。

ユーザーをもう少し尊重された方がよろしいかと思います。広告が必須ならなおのこと,効果的かつ品の良いやり方を検討されたらどうかと思います。
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 14

コメント 7

Ujiki.oO

Enrique さん、おはようございます。 左半身が機能不全の状況が出てきており、若いのに、老人です。 血圧が高いままで、左耳が難聴、左足の筋肉が異様。 わはははは
 さて、(笑) Flckr のエラー表示を見る度に「中国語?」は出てるのに、日本語が出ていないことに落胆しています。 SONYのお陰なのか、米国の映画は「TOKYO」の単語や、日本地図や、「JAPAN」の言葉が入ったりして、少し嬉しくなります。
 さて(笑)、 So-netブログの「広告」に対するモラル? 「美意識」には落胆します。 IPhone のアプリには「無料版」と「有料版」があって、無料版には「次から次へと広告」を表示して、「広告を抜きたいなら一過性の安いお金をカンパしなさい」は、上手な誘導だなと存じます。 数百円で広告無しの有料版を入手できるのは良い文化です。 わたしは数百円でも、なかなか買いませんけど(笑)
 TVやラジオの民放や雑誌も「広告」だらけですけど、それはそれで金を掛けて「美しい」モノに仕上げてます。 「広告にイライラする」のではなくて、「心地良い広告」に仕上げてます。 その点、So-netブログ内での広告に「心地良さ」も「美しさ」も皆無であるばかりか、「エラー画面」にまで表示するのですから、育ちの悪さ、生まれの悪さにまで疑う位に不快な気持ちを受け取ります。
 まずは、So-netブログさんが、素晴らしく「クールな」広告の美意識を高めないと、ブログ・オーナー諸氏の美意識が高くなりません!(爆笑)
by Ujiki.oO (2014-10-04 08:04) 

Enrique

Ujiki.oOさん,nice!&コメントありがとうございます。
なぜか,2枚目の画像,エラーになってしまいます。投稿時は表示していたのですが。あらたなURLにしてみました。現在は表示されていますが,又どうなるのやら。広告画像はまずいのでしょうね。何社と分からない様にモザイク処理はしているのですが。確かに中国語とハングルはあるのに日本語が無いのは残念ですが,利用者数の問題なんでしょう。「エラー画面比較文化論」なるものがどこかの大学の講義で語られる日も近いかもしれません(笑)。
その学問からすれば,ソネブロさんのエラー画面は,「こけてもただでは起きん」の気概ならば応援したくもなりますが(大体何かにチャレンジしてこけたのなら,掴んでいるものもあるはずですが),なりふり構わず逃げながら不要物を散らかしていらっしゃる印象です。広告表示するにしても,気持ちよく,楽しく,クールにお願いしたいですが,ソネブロさんにそのセンスを期待するのはムリなのでしょうか???
そもそも投稿エラーは運営側のせいのはずですが,明確な謝罪文がない上に,広告まで載せるのですから。。。
by Enrique (2014-10-04 11:08) 

Ujiki.oO

Enrique さん、お世話様です。
> 広告画像はまずいのでしょうね
 Flickrのコンピューターが投稿直後に判定しているとしたら凄過ぎるので、きっと何らかの過渡期の不手際だと存じます。 昨日も「画像の置換」を行っても差し替えられなかったり、例のエラー画面を表示したり、まあ、改訂の為のバグが残っている模様です。 Editメニューも強化され、「消す」操作も便利になっていますね。 どんどん機能が強化される過渡期の諸問題は短期間に解消されると期待しています。
> 明確な謝罪文がない上に,
 同感です。 どこでも利用している「GIFアニメ」の、頭ペコペコの画像貼り付けだけでも良いですよね。 それすらしない So-netブログのプログラマーとは、日本人では無いのかも知れません。(笑)
by Ujiki.oO (2014-10-13 08:20) 

Enrique

Ujiki.oOさん,コメントいただいていながら,回答大変遅れました。
この2つ目の写真に関しては,最初から何故かエラー表示でした。おっしゃる様に,何かのチェックをアップロード時に瞬時に掛けるというのはSF的だとは思いますが,画像をイロイロいじっても結構しつこかったので,思わず何かチェックが入っているのかな?と思ってしまいました。文字などが埋め込まれた広告画像はタダの写真とはスペクトルが違いますので,まずチェック出来るはすですし,画像中の文字を検知する事も出来ると思いましたので。
そもそもFlickrから引用して表示した際のエラーって何なんでしょうか?まずアップロード自体はスムーズに行ってエラった記憶は無いのですが。
by Enrique (2014-10-15 04:42) 

Enrique

すいません。それとお絵描きツールの方は良くわかっていないので,試せていません。
by Enrique (2014-10-15 04:43) 

Ujiki.oO

Enrique さん、こんにちは。
わたしは「いらち」なのに、古いPCで遊んでおります。(大笑)
フリッカーはクールで便利なので、離れられませんが、流石にYahoo!のDNAです。 懲り過ぎて「重い」と感じます。 で、アップロード直後に「変」な挙動を感じる時が「稀」にございます。 わたくし「いらち」ですので(笑) 後々に「変」では困るので(笑) 迷わず「 Replace 」コマンドを選択して、置換してしまっています。 ブログに画像を貼ってから、入れ替える方が、数倍、大変ですから。 とっとと「 Replace 」しております。
by Ujiki.oO (2014-11-22 14:03) 

Enrique

Ujiki.oOさん,ありがとうございます。
思い立ったら直ぐやって見たいといいった「いらち」は良くわかります。だからといって,古い機械をどんどん捨てて新しい機械を使えば良いというものでもないですね。むしろ逆で,新しい機械の機能を十分使い切らないで捨てている様なもですね。
Replaceというのは使った事ありませんでしたが,上げた画像が挙動不審の場合とかは便利そうですね。Deleteしてからアップロードでは二度手間ですからね。以後使ってみます。画像の縦横の回転も時々必要になりますが,あちこち探しまわる事がありますが,これもEditの中にありますね。
by Enrique (2014-11-22 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2