「メルカリ」事始 [メルカリ]

「メルカリ」を始めたのは,2017年の春だったでしょうか。7年目になります。
今年,メルカリは10周年だそうですから,新参者だと思っていた当方もぼちぼち中堅でしょうか。現在取引件数は1100件ほど。売る方が9割方です。

現在のロゴは,開始当時よりも平面的かつシンプルになっています。


7年前は,娘が日用品をこまごま取引しており,大きい物ではピアノを売却したりもしていました。

定年間際のオジサンがやることでもないなと思いながらも,興味半分で始めてみました。
長年生きて来ますと,不用品がいろいろ溜まっています。
従来の感覚ですと,不用品をリサイクルショップなどに出しても,二束三文。手間がかかるから捨てた方がマシかという感じでした。

昔,仕事で約1年暮らしたアメリカでは,各家庭で時々ガレージセールなるものをやっていました。

2559363502_f23379c3e4_o.jpg
Garage Sale In Monroe  by  John Beagle  with CC-License Attribution

自宅のガレージや庭に不要物を並べて売っていました。商売というより,見知らぬ人とのコミュニケーションを楽しんでいる感じでした。日本の田舎ではまず無理です。世間体もありますし,大体勝手に道路にガレージセールの看板なんか上げたらお巡りさんに叱られそうです。

バカスカ消費するイメージのアメリカ人ですが,消費が多い分,使い回しも多いのでしょう。一方,日本人は新品好きです。かつては使えるものでもバンバン捨てていましたが,一時期はリサイクルショップが繁盛し,現在ではネットオークションやメリカリなどのネットフリマが盛んになりました。

かつては,当方もリサイクルショップには持ち込みましたが。イヤになるほどの安さ。捨てるよりはマシか?という感じで,タダでも誰かが使ってくれれば良いか?くらいの精神安定的な行為でした。それに比べ,メルカリではマトモな値段で売れます。とあるリサイクルショップでは引き取りを拒否され,別の大手リサイクルショップで2千円の査定のデジタルビデオデッキを出してみましたら,直ぐに約2万円で売れました。これには驚きました。もっと高くても良かったのかな?と思いましたが,けっこう高額商品でも面白い様に売れましたので,いっぺんにハマりました。

メルカリの取引手数料は10%。今となってはやや高いかなと思いますが,当初はタダみたいに思いました。従来のリサイクルショップの感覚では取引手数料は90%という感じでした。100円で売ったものが1000円以上で店に並んでいる感じでしたから。

メルカリを始めるまでは,捨てたものも多かったのですが,「もったいないことしたなぁ」と反省しきりでした。

現在もぼちぼち続けています。
当分は日記というよりも,過去の取引で感じたことや,気をつけている事などを,順不同で書いてみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。