「メルカリ」で起こったこと〜買ってからネチネチとケチをつける購入者〜 [メルカリ]

すっかりメルカリにハマってしまった当方でしたが,ポンポン売れ出すと,少々嫌な事も発生しました。今回は,その第2弾!

品物は古いフィルムカメラでした。プロ用の機材で数万円のもの(購入当時は20〜30万円)でした。

当方はこれに「未使用に近い」としました。使用頻度は室内で2,3回と極めて少なく,レンズには一点の曇りもなく,ボディにも全くキズなどは認められませんでしたので。

購入者は,購入後何度もメッセージで,これは「美品」だが「未使用に近い」とは「全く」言えないとさかんに言うのです。実際の使用条件から「未使用に近い」としましたが,数十年経っているものが,新品同様な訳もなく,どうしてもお気に召さなければ,送料はこちらで持ちますから,「キャンセル・返品」して下さい。と何度もお願いしましたが,「返品はしないが気に入らない」と矛盾した感情をひたすら繰り返すだけです。一体どうしたいのかが分かりません。

「気に入らないが,一応受け取り評価はする」と言う事だったので,悪い評価は覚悟していました。
当時は評価が3段階で「普通」というのがあり,先方からの評価はそれでした。当方もそれだけ言われて,いくらこちらが売り手だといえ「良い」とはつけられませんでしたので,「普通」としたうえで,「ご自分の目を信じて下さい。」と書いたところ,「報復評価か!」と怒り狂っておられましたが,こちらとてどうする事もできませんでした。

ちなみにそれよりもひと桁お高いカメラを出した事もありますが,購入者は前から欲しかったのをお金を貯めていたと,素晴らしい品物を入手できたと,大変喜んでくれました。こういう購入者からのメッセージは非常にうれしいもので,上の嫌な思い出を忘れさせてくれました。

純粋に使うために欲しい方は良いのですが,カメラなどを使うと言うより集めて楽しむ蒐集家の方には,気をつけないといけないと思った次第です。

あと商品の状態は,モノの性格にもよりますが,1段階くらい悪目にしておくのは無難だと思った次第です。
現在のロゴ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。