ちょっと便利なhtml記述 ブログトップ

画像のキャプションと配置について [ちょっと便利なhtml記述]

メイン.jpg
画像に説明文(キャプション)を付けたいことが良くあります。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PLAYLOG

ドロップキャップの作成 [ちょっと便利なhtml記述]

ドロップキャップというのは,この文章でやっているように,書き出しの一文字を大きくして,文の中に埋め込むようにする表示法です。これは外国語文化でしょう。和文であまりやっているのを見かけませんが,横書きの文章に印象的な効果をもたらすと思います。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

表の作成 [ちょっと便利なhtml記述]

表は,htmlで記述するウェブページの作成には入門編ですが,ブログページでは余り使いません。

私のメインページでは,けっこう表を作成することが多いのですが,単に文字を並べても,アタマが揃わなかったりキタナイものになりがちです。

そこで,htmlで一旦気に入ったひな形を作成しておけば,以後はそのサイズやカラム数を変更するだけで流用できますので,結構便利です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

分数の表示 [ちょっと便利なhtml記述]

私のメインブログでは,説明の際に,どうしても数式を書いたほうが早い場合があり,その際,案外面倒なのが分数です。簡単なものなら,

y = a / x

のように斜線/で示してもいいのですが,分母分子が重なってくると分かりにくくなって来ます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG
ちょっと便利なhtml記述 ブログトップ