「メルカリ」で起こったこと〜無条件に返品してきた購入者〜 [メルカリ]

すっかりメルカリにハマってしまった当方でしたが,ポンポン売れ出すと,少々嫌な事も発生してきます。今回は,その第5弾!

とある古いものが売れました(製品が何かは出したくありません)。2000円でした。

ゆうゆうメルカリ便のQRコードのやつで発送しました。

いつも通り,お買い上げの謝意と発送の連絡もして待っていましたが,何の音沙汰もなく,品物が返送されてきました。

メッセージで質問しましたら,「詐欺だと思って受け取り拒否した」というのです。
自分で注文しておきながら,詐欺とは何でしょう?メルカリが匿名配送だという事を理解していないので,そのことも含めてメルカリのルールも縷々伝えましたが,全く理解されません。

この方は,メルカリは初めての取引で,どうもアマゾンや楽天などのサイトだと固く信じている様です。恐らく,いままでそういうサイトで散々ケチをつけて来た方と見受けました。

「返品されているので,キャンセル・返金しましょうか?」
というと,
「勝手に送りつけておいて,何という態度だ!」
と逆ギレします。
「ご注文されたので,送ったものです。ここでやりとりしているのが何よりもの証拠でしょう」
と,言っても理解しません。初心者だから仕方ないかと,全く取引に関係のない質問にまで何度も何度も答えた上に,肝心の取引の件に触れますと,今度は,

「アマゾンでそんなこと言われたことないぞ,お前のところはそんなビジネスをやっているのかっ!」

流石に,当方もアタマに来ました。
「購入者様,何か勘違いされている様ですが,『仏の顔も三度』と言いますよ」。

下手にばかり出ていると,どんどん増長しますので,硬軟交えながら何度も何度も説得しました。
面白いことに,カメラの人もそうでしたが,品物やら送り方やらに散々ケチをつけるので,「それならキャンセルしてください。全額返金されます。」と言っても,決して乗りません。品物は得たいが,散々ケチをつけたい。タダで取れたら儲け物くらいの意識なのでしょう。想像するに,「ネットの買い物はコワいが,上手くケチをつけると得をすることもある」とでも思っているのかもしれません。

かなり手を焼いた購入者でした。結局送料が2倍掛かってしまいました。

取引終了後ブロックしたのは言うまでもありません。

メルカリ事務局もかつては,キャンセルはしにくく,取引継続・購入者保護視点だったと感じます。ただし,キャンセルは双方の同意がないとできないのは今も同様です。

何故か当方の購入者にはメルカリ初体験という人が多く,手のかかる人がいたので,それ以降,特に利用最初の人には細心の注意を払うことにしました。
現在のロゴ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。