ソネブロさんへの愛の提言

So-netのブログ・システムは,
「表示が遅く場合によっては何時間も止まる!」
とか,
「動いてても動作が意味不明!」
とか,
「コメント投稿しようとすると消滅する!」
とか,「本文も投稿しようとするも消滅することがある!」
とか,
「気合いが入った記事ほどそれがある!」
とか,
「それを幾ら指摘しても『暖簾に腕押し』で一向に改善しない!」
とか,
「もう放置プレイではないのか!」
とかを経て,
既に仙人の住むレベルになっているようなところもあり,かしこいユーザーの方々は,ソネブロさんとの心中はイヤですから,各自自衛策をとった上での使用に心がけていらっしゃる様です。

仙人のお一人,Ujiki.oOさんのページでは,フリーのJavaScript素材を用いて様々な魅力的な表示や動作を実現する方法を紹介されています。いままでも,Ujiki.oOさんのページから幾つかのものを使わさせてもらいました。
たとえば,画像やリンク文字を押して,音を発生させたり消したりする機能です。

音の発生に関しては,ソネブロさん標準のしょぼい(失礼)プレーヤーがあり,これをページ内に貼付けることで,音楽再生が出来ます。


しかし,現在では外部に優れた音楽投稿サイトがあり,そこの提供の(素敵な)プレーヤーを貼付ければ,自由に楽しむ事が出来ます。例えば,DivShare,


SoundCloud,


などです。探せば色んなクラウドサービスがありますし,普段仕事で使うDropBoxとかGoogle Drive,Evernoteなどでも同様の事が出来るかもしれません。

専門家でない一般の立場では,何となく「素敵なもの程コンピュータ資源を食う」という思い込みがあると思いますし,「純正機能/初期設定のものが最も良い」との思いも強いと思いますが,殊ソネブロに関しては,真反対で,ソネブロ純正のプレーヤで再生するのが,最もソネブロのサーバーに負担を掛けて遅くなる原因です。

画像に関してもそれは共通です。私は2-3年前から画像をソネブロのサーバーに上げることはほぼ止めて,外部サイトのFlickrを使っています。大分前からここは1TBまで無料になっています。ちなみにソネブロさんの無料は5GBまでです。それと上げられる画像が1つ当り1MBまでです。私の時代遅れのiPhone4の写真でも2MBくらいありますから,これをソネブロさんではそのまま貼付ける訳には参りません。画像ソフトを使って,一枚一枚リサイズ。結構面倒な作業だと思います。手間ヒマ掛けてソネブロサーバーに上げると,今度は遅い・止まるの無間地獄が待っています。

それでは,有料版に鞍替えすれば快適になるのでしょうか?私にはその必要性は感じられません。

なぜなら,有料サービスを使っている方々でも,止まる時は一緒に止まっているそうですし,有料版ではソネブロサーバー上で使えるデータが大きくなりますが,むしろデータが大きい分表示は遅くなるでしょう。有料版には,訪問者の分析ツールが提供される様ですが,それとて,Google Analyticsなどを使えば,ソネブロサーバーに問い合わせなくて良いので,待たされず快適です。

もちろん,有料会員が増えてソネブロさんがサーバーを増強してくれればよいのですが,いくらお安いとは言え,ほぼ意味のないサービスに対価を払う奇特な方はいるでしょうか?むしろ,Wikipediaの様に,運営がキビシくなったら定期的に寄付を募るようなやり方の方が現実的では無いでしょうか?

意味の無い時代遅れのサービスを有料で提供するより,最新の情報やよりマニアックな情報を提供するようなコンセルジュ・サービスの方が意味があるかもしれません。Ujiki.oOさんとビジネストーク出来るくらいの方が担当してもらえればラッキーですが。

ブログのビジネスを見限っていて,放置する事にしたのか,あるいは,So-netのサーバーメンテの片手間くらいで,ブログの方は構わない事にしたのか,簡単に出来るシステムの改善くらいはやってもらいたいものですが,多少ソフトを書き換える事もしない(出来ない)状況なのでしょうか?




動画に関してはYouTubeがデファクトスタンダードになった感じで,容量の制約は無さそう?な感じです。このリンクを記事に貼付ければ,ページがいっぺんにすごくなった感じがします(しました)。
ソネブロさん標準の5MBまでの動画プレーヤーがある事をご存知な方は,いらっしゃいますでしょうか?ムダな知識ですね(笑)。

大分前に,Noteflightという音楽作成ページでの楽譜を用いて,曲の紹介を行いました。楽譜が出て,それを自由自在に演奏出来,それを個人のブログ上で行えるので,音楽ブログ仲間からは,「理想的なツール」との評価をいただきました。ただし,サービスの無料範囲の25曲までを私は使い切ってしまったので最近は使えていませんが。


外部のサービスが提供するコードを貼付けて使えば,So-netブログがパワーアップする,素晴らしい事です。

これらの機能はいわば既製品ですが,オーダーメイド的に自分の好きなことをやる事も出来ます。JavaScriptという一種のコンピュータ言語を用いたプログラムを,世界中で出来る人が作ってどんどん公開しているので,便利そうなものを色々使う事が出来るのです。上で上げたUjiki.oOさんご紹介で簡単に使える様にしていらっしゃる数々です。

ソネブロではJavaScriptの利用を標準サービスとして提供している訳ではありませんので,マニュアルにその説明はありませんが,ウェブページでは当たり前に使える機能なので,ブログページもウェブページである以上使えます。しかし,数あるブログサービスでも,ユーザーにhtmlの編集を開放しているものでしか利用出来ません。その点ではソネブロは理想的です。

インターネットの世界を席巻している巨大なサービスの様に,画期的なアイデアと強い指導力を発揮して,素晴らしいサービス環境を提供するのも,ひとつのやり方でしょうが,そういうビジネスモデルにならないのであれば,ブログサービス運営側は,必要最小限の機能のみを用意することでしょう。多少のムダな処理をしても平気なくらいにサーバーの処理能力を増強するのならば別ですが,そうでないのならばムダな処理をするソフトの撲滅パトロールが必要でしょう。

もし,ユーザーがサーバーの容量を使わないから,サーバーを増強出来ない?のだとしたら,それは完全に逆で悪循環のパターンに入っています。ユーザーは,使えないから,使わない様に心がけているのです。

ソネブロが遅くなるのは,Ujiki.oOさんによれば,
・ソネブロ・サーバーの使用
・処理の遅いあるいは終わらないコードによるソネブロ・サーバーへの負荷
・広告の表示

などのようです。
私の5年間9ヶ月あまりのソネブロのメインページでの写真や音源ファイルなどによるファイルサーバー使用量は,当初は大雑把に見て年200MBくらいのペース,記事数が年200本程度ですから,1記事あたり1MBペースで来ていましたが,外部サービスを使い出したここ2,3年は使用量は大幅減で,通算使用が500MB以降,100MB単位の容量追加リクエストはもう2,3年してないと思いますので,1記事あたりの使用量は100kBくらいになっていると思います。こちらのブログでは,まだ記事数は13ですが,ファイル使用は2個,使用容量は74kBですので,1記事当り6kB。これは限りなくゼロにしたいと思っています。

処理の終わらないコードの存在。必要のないブログパーツなどは極力排除すべきです。ソネブロさんが提供しているブログパーツのQRコード表示のものが,とんでもなくサーバーに負荷がかかるものだそうですから,即提供を中止し,使用しているユーザーへは使用を止める勧告をSo-netさんにお願いしなければなりません。皆さん,ソネブロの遅さと事実上のサーバーダウンには辟易しているはずですから,ブログ環境が快適になる前向きな提案ならば喜んで従うと思うのです。もしそうでない方がいらっしゃるなら,その方は事実上のクラッカーですから,強制閉鎖でも良いと思います。

最後の広告表示は,ソネブロさんの考え方を質したいものです。どんどん広告を入れても,それ以上にサーバーが増強されるならば良いのですが,ダウン事故が頻発する中,広告を増やすとはどういう了見なのでしょうか?自爆テロでしょうか。

ソネブロ・ランキングには,省エネ・ブログランキングを載せたらいいと思います。
なるべくソネブロさんのリソースを食わないで,内容のあるブログを沢山出したか?こういうランキングなら実のあるモノになるのではないでしょうか?

「これだけの記事を,これだけの低リソースで提供している!」というのは皆さんの目標にもなり,文句も出ないこと請け合いです。ワーストを入れても良いかもしれません。

私は,もしソネブロさんがサーバーの増強を行わないのであれば,過去にソネブロ・サーバーに上げ(てしまっ)た画像や音源をどんどん,外部サービスへずらして,ファイル容量を限りなくゼロにしようと思っています。
nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(5) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 10

コメント 22

Ujiki.oO

こんにちは。  メモメモ!! わたしも言いたかった事を、ここまで「まとめて」戴けると感動致します。 メモメモ(微笑) 共通認識、共通の敵 「えっ?」
どんどん烽火が360度、隅々まで届いて、意識の無い方々も、意見を、まずは持てるようになったら良いですね。 応援しています。 もちろん、援護射撃は致す所存です。(おいおい、援護かよ 笑); 政治家の様に「玉虫色」な言葉遊びはいけませんね。 反省っ! 実行致しますっ「サーッ!」(笑)
by Ujiki.oO (2014-09-29 13:16) 

Enrique

Ujiki.oOさん、トリプル&コメント恐縮です。
実は、額縁のを試していたのですが、ついでにソネブロさんへのお小言も書いて置こうっと、と思って書き出しましたら、止まらなくなってしまい、これじゃお小言では無くなってると思い、ディープな愛の提言としました。
額縁記事は別途となってしまいました。
by Enrique (2014-09-29 22:06) 

Enrique

長年の鬱積なんでしょうね。繰り返される不都合の原因と,それに対してどう対策をしたのかが毎回公表されません。「二度とこういう事は起こしません」と言ったって,まさか起こしたくて起こしている訳ではないでしょう。不具合の原因とそれに対してどんな対策を取ったのかを知りたいものです。
既にそれが出来ないのなら,「当社はこのシステムのメンテを止めましたので(後は野のなれ山桜)自己責任でお使い下さい。」と宣言するより無さそうです。
ボロが見えて来たのも,Ujiki.oOさんが暴いているのが大きいですね。
by Enrique (2014-09-29 22:31) 

Enrique

"Noteflight"は楽譜が現れるはずなんですが,やたら時間がかかったり,ログインが必要だったりしますね。
by Enrique (2014-09-29 22:32) 

Ujiki.oO

Enrique さん、おはようございます。 取り急ぎ、 http://create2014.blog.so-net.ne.jp/CSS3BorderImage#comm201409292320
の案件でございますが、コメントへの返答を致しましたが、「追記」以外への流し込み(コピペ)を行うと不具合が生じます。 JavaScrupt の多重読み込みは問題が無い場合と、不具合を生じる場合もございます。 【前編】と宣言しながら、【後編】を書いていない責任を感じます。(微笑) また、今般のご指摘で再度コードをチェックできる機会を戴きまして、1つのミスと、無用な処理を回避する改訂に至れたのも、Enrique 様のご尽力であります。 ありがとう感謝します。
by Ujiki.oO (2014-09-30 08:06) 

Enrique

Ujiki.oOさん,ありがとうございます。
今まで余り考慮していませんでしたが,遅まきながら「枠」の働きも重要だなと認識しています。改訂版の方も試してみます。
by Enrique (2014-10-01 06:40) 

Ujiki.oO

Enrique さん、こんばんは。 Enrique さんの「メインブログでは正常に動作したが、サブブログでは動作しない」の件、調査をお願い致します。 先ず、 http://create2014.blog.so-net.ne.jp/JavaScript4PopBox の最後尾の記事「画像・動画・音声」に関わる記事のご一読をお願い致します。 「なんでっ?!」「理由は?」と聞かないで下さいませ。 きっと、当時は、それなりに技術的な見解もあったに違いありませんが・・・・ 思い出せません。(爆笑)
by Ujiki.oO (2014-10-01 20:23) 

Ujiki.oO

Enrique さん、おはようございます。
【前編】コンテンツの内容を追記改訂しました。 「関数の詳細解説」を追記しています。 まあ、ボタンを押した最後にしか表示されません。(笑) これによってタイトルの【前編】文字を削除しました。(笑) 追加した項目名は:
「【応用】(初めての方は次の罫線までスルー願います)微笑; 《2014/10/02 10:15 追記》」です。 よって【後編】なる記事を書く予定は現状無くなりました。(微笑) ご了解願います。 尚、仮にタイトルが【前編】を表示した場合、それはブラウザーの素晴らしいキャッシュ機能によるものですので、キャッシュの遺棄をお願い致します。
http://create2014.blog.so-net.ne.jp/CSS3BorderImage
by Ujiki.oO (2014-10-02 10:45) 

Ujiki.oO

最悪ですね。 読まれました?!「広告の不正クリック対応について」
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2014-10-01
どこの会社にも「可笑しな社員」が居て、責任を認めないばかりか、他人になすくりつけます! 最悪なのは「何も悪くない一般人を敵視する発言」 もう最悪です!
So-netブログの収入源の大半は、他社からの広告収入ですけど、このご時世ですから撤退はあるのですね。 広告主の企業から呼び出されて、
「So-netさんへの支払いですけど来年の3月までの契約を9月末で打ち切ります! 理由は過去から何度も申し上げていますように、So-netブログさんから、一向に当社への接続数が伸びません。 つまり全くの注文数も注文高が無いのです。 これでは共存共生は無理です。 お支払いを打ち切ります」
遅いサーバーしか提供してこなかったから当然の報いです。

 それを誰かの責任にしようと、告知内容が「おそまつ君」ですよね。 誰かの責任にしないで、スマートに「X月X日を以って広告表示を終了致します。ありがとうございました。」だけで良いじゃないですか。 ああ言う文言を発信する許可を出す管理職は最低ですね。 自分で自分の首を絞めています。 天に向かって唾を吐く、大ばか者です。

 収入が切れると言う事は、蛇の道は蛇、業界で有名になりますかね。(笑) 「あそこの広告主がSo-netブログを切ったらしい是い」「So-netブログやばいんじゃね」 どうなるのやら・・・・・・ 「泥舟のまま沈没」にならない事を祈ります。
by Ujiki.oO (2014-10-02 11:03) 

Enrique

Ujiki.oOさん,こんにちは。御対応ありがとうございます。
最後の注意書きは読んでいませんでした。
確かに,メインブログはプロフィールのところの画像等を「表示しない」になっており,それ以外のブログは,初期設定のまま「表示する」になっておりました。
これを変更して,再度御ページからコピペ。あれー,まだ駄目です。ログインし直したり,リロードしたりも試しましたが。。。やはり,メインページでのみ動作します。文字は入るので,枠の表示がうまく行かないようです。
しかし,メインページではうまくいくわけですから,御コードの問題でなく,ブログ毎の何らかの環境の違いがあるのだろうと思いますが,まだ分かりません。
by Enrique (2014-10-02 13:41) 

Enrique

新ページでも試してみたのですが。。。
by Enrique (2014-10-02 13:41) 

Enrique

Ujiki.oOさん,「広告の不正クリック対応について」,読んでいました。
何かヘンな話だなーと思っていました。
疑問だったのが,頼みもしない広告を貼り付けておいて,今度は不正クリックされただと。確かに,クリックし回るロボットサービスはあるようですし,Ujiki.oOさんの様な技術のなる方なら,プログラムで押し回るなんて朝飯前なのでしょう。
しかし,そもそもクリックしてもらうために広告貼り付けているのでしょうし,手で押すのは良くて,ボットはダメだということなのか?「押されて困るなら最初からつけるなと,何か知らないけど無くなるなら良いことだ,ご勝手に」くらいに思っていました。
by Enrique (2014-10-02 13:54) 

Ujiki.oO

Enrique さん。 大変ご苦労の素を提供してしまって、申し訳ない次第です。
> まだ駄目です
 わたしの向学の為に、ご協力をお願い致します。 その例の「駄目です」記事を「遠い遠い過去記事」として「公開」して戴けませんでしょうか? 落着したら、削除するなり、「現在の日時」に直すなりお願いすることとして、「遠い遠い過去記事」で公開願います。 ソースからヒントを得たいと存じます。 如何なものでしょうか?
by Ujiki.oO (2014-10-02 15:27) 

Ujiki.oO

Enrique さん。 あれは「詭弁」でしか無いと、わたし流に断定しています。(笑)
 つい数日前にJALだったかANAだったか「顧客情報の流出」のニュースがTVで流れていました。 その理由は「ウィルス」だそうです。 各企業には「顧客流出の言い訳マニュアル」が整っている模様です。 重大責任を上手にかわす「詭弁」を使います。 わたしは「正社員」もしくは「契約社員」など「関係者」が顧客情報を売っている案件は無くならないと観ています。 社会的な責任を回避する為の「詭弁」が、この数年来横行しています。 「ウィルスの被害者です」で、直接的な責任追及を逸らして、攻撃を外に向けています。
 So-net も然り、詭弁を使っているのは明白です。 アフィリエイトはリンク先が埋め込まれており、誰でも、リンク先に訪問できるのを許可しております。 単位時間当たりに多過ぎる通信が起こり過ぎるなんて事象は、サーバーを設置している限り、あらゆる方面からのアタックに耐えねばなりません。 何だか「サーバーが遅いのは自社の問題ではありません!」のPRに聞こえてきます。 正直では無い、上辺だけの詭弁は、語るだけ地に落ちます。
 どこの国の誰か、暇なアホ(失言失礼御免!)が、So-netの広告URLで、広告主にサイバー攻撃しているにせよ、それはSo-net対広告主との関係であって、われわれブログ・オーナーとは全く関わりがありません。 広告主がサイバー攻撃を受けるなんて事も、日常的な現象です。 So-netさんは、何に対してヒステリックになっているのかが不思議で仕方がありません。
by Ujiki.oO (2014-10-02 15:50) 

Enrique

赤い方のUjiki.oOさん,過去記事に貼り付けて見ました。
古い方の記事のコードだったと思いますが,全く同じ内容にしてみました。
メインブログがこちら,
http://classical-guitar.blog.so-net.ne.jp/2009-01-01
サブブログがこちらです。
http://enriquecerezo.blog.so-net.ne.jp/2009-01-01
最初は表示した様な気もしたのですが。。。
お手数お掛けします。
by Enrique (2014-10-02 17:21) 

Enrique

グレーの方のUjiki.oOさん,なるほど被害者なら攻撃を受けずに済みますからね。危機管理マニュアルの様なものがあるのでしょうね。
企業の不祥事が続いた事もあり,政治家の不祥事が続いたこともありましたが,最近はきちんとコントロールされているようです。
その結果,責任を転嫁してずるく言い逃れたものが勝ち誇り,正直に謝罪したものを徹底的に叩く様な風潮は困ったものです。子供のいじめと同じです。
誤りを認めて謝罪したら許すのが日本の美風だったはずで,謝罪したら責任を認めたことになるというアメリカの悪いところを真似する必要はないと思います。
誰も責任とらず,下請孫請け派遣社員に責任押しつけ。モラルハザードですね。
by Enrique (2014-10-02 17:35) 

Ujiki.oO

Enrique さん、こんばんは。 発見できたか、どうか、自信はありませんが、2つのURLを是非、参照願います。

【額縁がやっぱり表示しない条件】:
http://create2014.blog.so-net.ne.jp/2009-01-01-A
【額縁を表示する条件】:
http://create2014.blog.so-net.ne.jp/2009-01-01-B

記事の中身は、無断で、コピー致しました。 どちらも何も変えずに「コピーして新規作成」手法でクローン化しました。 それぞれのタイトルの差が条件の差です。 「表示する方」には、Yahoo!オークションのスイッチを入れてみましたが、額は表示しています。 どうやら、JavaScript の URL を、訪問者が閲覧する段階で改竄してしまっているのでしょうか・・・・ 手の込んだ処理をわざわざ行っていますね。 Yahoo!オークションも落札されたら終わりですから、リアルタイムにYahoo!サーバーと交信して表示してるのなら、大変な負荷でしょうね。 またまた、心配になります。 わはははっと気にしない気にしない。(爆笑)

どちらの記事も、落着したら削除する予定ですので、nice!など閉じています。 ご理解願います。 ここのコメント群でお教え願います。
by Ujiki.oO (2014-10-02 19:10) 

Enrique

Ujiki.oOさん,ありがとうございます。
設定の違いが分かりました。私両ブログのマチガイ探しができなかったようです。大変お手数お掛けしました。
「URL自動リンク」なるものが何なのか分かっておらず,サブ・ブログの方は初期設定のママでした。メインブログの方は,なぜか外していたのでした。心おきなくやって見ます。これはYahooオークション表示用ですか?私が始めた頃は無かったと思います。
何か分からんものは,外しておいた方が得策の様ですね。
外したらちゃんと表示されました。
by Enrique (2014-10-02 21:29) 

Ujiki.oO

Enrique さん、こんばんは。
まずは良かったです! ご指摘が無ければ「裸の大将」のままでした。助かりました! 早速、http://create2014.blog.so-net.ne.jp/CSS3BorderImage 内で「条件」として追記させて戴きました。 ありがとうございました。 1つ手前の、わたしの記事で、わたしのメインブログのURLが2行ございますが、コメントを消すと意味不明となるとご迷惑をお掛けいたしますので、2つの記事を消してから、新規で作成し、どちらを参照しても問題にならないように致しましたので、わたしの方では削除致しません。
また「画像・動画・音声」に関わる記事」に付きましては関連が無いかも知れません。 時間が出来たら確認致します。 他の「お絵描き実装」も、どうやら同じ条件かも知れません。 確認取れ次第、関係ページで同じ条件解説を追記させて戴きます。 今後ともに宜しくお願い致します。 今夜は、ぐっすり眠れそうです。(微笑) おやすみなさいませ。
by Ujiki.oO (2014-10-02 23:50) 

Enrique

Ujiki.oOさん,こちらこそ助かりました。ソネブロの設定に関して理解を深める事が出来ました。ヘルプを読むと記事内に書かれたURLをリンクにしてしまう機能なのでしょうか。Featured Image Zoomerなどが動いていたのが不思議なくらいです。
プロフィール設定のところの「画像・動画・音声」の表示「する・しない」は,「する」にしても枠はしっかり表示されていました。
ただ,想像ですが,この手のボタン類は,開発者が何かの機能を追加した時に付けて,不都合が出る場合は外せる様にしたのでしょうが,ヘルプには表向きのことしか書かれてないので,少なくとも一般ユーザーには分からないですね。分かる人に分かればいいのでしょうが。
外せるようにしてあるというのは,開発者の良心でしょうから,この手のものはユーザー側デフォとして外しておくのが得策という事になる気がします。
by Enrique (2014-10-03 05:51) 

Ujiki.oO

Enrique さん、おはようございます。
> 動いていたのが不思議
 同感です。 「あれが動いて、これは動かない」これは技術的に回避しようがありません。 何らかの文字列置換をなさっている以上、いつでも改訂できるのがソフトですので「今日は正常に動作しているけど、明日も正常に動作するのかを保証できない」ことになります。 つまり、わたしたちが選択できる「So-netさんが独自に機能させている、われわれオーナーが作成したデーター(記事)を改竄する機能」は全てOFFにする! っと言うことが最も安全であって、明日も安定して訪問者に提供できると言う意味において重要な選択肢だと思います。 わたしのブログでは「これでもか!」と言われるほどに、So-netさんの機能を全てOFFにしていますが、それでも記事の改竄はいっこうに止まりません!! けしからんことです。 「ハート」文字など、特殊文字を投稿してみてください。 必ず改竄されます。 So-netさんの画像呼び出しの IMG タグに強制置換されます。 文字数が多くなる強制改竄です。
 「iOS8が悪い!」等と Apple 批判を公然と訴えられますけど、PCモードで閲覧させないで、So-net独自のコンテンツを表示させたくて仕方が無いのが本音で、iPhone に So-net の広告を「バンバン」表示させたいだけです。 iOS8には確かに問題はありますけど、それをとやかく言える立場には So-netさんはありませんよね。 So-netブログ管理者(?)の告知ブログの書き込みを行っている方の人間性を疑いたくなります。 出てくるもの、出てくるもの、死臭が漂っており、尊敬できる「言の葉」が一つも探せません。 また体調が悪化しそうです。(爆笑)
by Ujiki.oO (2014-10-04 08:22) 

Enrique

Ujiki.oOさん,nice&コメントありがとうございます。
iPhoneからの使い勝手の悪さはそこですか。必ずモバイル画面に誘導して,PCモードでの編集はさせないハラですかね。ゲームらしき広告をどんどん入れたいからですか。どこか忘れましたがコードが見えてメチャクチャになっている画面がありましたね。
「ソネブロのモバイル画面がiOS8に対応出来ないのでiOS8が悪い」と,これでは子供のわがまま以下ですね。PCモードで編集させないで,独自の編集環境に対応出来ないアチラが悪いと。大人のリクツではありません。PCモードで使う為に画面の大型化が進んでいる訳ですが,あくまで時代に逆行しようと言う強い意志ですかね。
昔話をしてもしようがないのかもしれませんが,ソニーさん関係が劣化したのが残念です。
by Enrique (2014-10-04 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5