ページビュー推移の分析

メインブログ,「クラシカル・ギターを止められない」のページビューの推移を見てみました。私は有料会員になっているわけではありませんので,有料会員に提供されているソネブロさんの分析機能使ったわけではなく,管理画面でのアクセス解析の数字をExcelで集計してみたものです。


「クラシカル・ギターを止められない」のページビューと順位の推移


この7月,開始6年目にして,25位以内にランクインしました。それまでは殆ど気に掛けていなかったので,データは残っていませんが,上のグラフではランクインしてからの順位を緑で示しています。5月が最もページビューが多かったのですが,25位以内にランクインしたのは7月21日でした。

ページビューがランキングに反映するのが2ヶ月も遅れているのでしょうか?
ページビューとランキングとの相関関係も気になります。7月21日以降(11月11日まで)のデータで,相関図をとってみました。

ページビューと順位との相関


ページビューと順位との相関関係は殆どありません。
それどころか,常識的にはページビューが多ければ順位が高い(数字は小さい)と思われますので,この散布図は,右下がりの負相関にならなければいけないはずですが,ほんのわずかですが右上がりの正相関になっています。これはページビューが少ない方が順位が上に行くということですが,そんなバカなことはあり得ませんので,全く相関が無いと見ていいでしょう。少なくとも,ページビューがランキングには即座には反映しないのだとみていいでしょう。ランキングに関しては,あまりしっくりと来ないことが多いですが,集計の方法やランキング算出方法が示されない以上,何とも言えません。




次は,月別のページビューの推移です。これは棒グラフで表してみました。
2011年以前のデータには既にアクセス出来ず,過去のページビューは分かりませんので,2012年1月からの取得可能なデータで見てみました。

月別ページビューの推移


2年弱のデータでははっきりしませんが,8〜9ヶ月程度の大きなうねりがあるような気がします。ここ数ヶ月間は低下傾向なのが心配です。ページビューが減り出した頃にランクインしているのが妙なところです。それが上で触れたランキングの不可解さを生んでいるといえるでしょう。

不可解なランキングは置いておいて,月別ページビューには何が効くのでしょうか?
常識的には,新規記事数が多ければ,ページビューも増えそうです。そこで,月別の記事数とページビューの相関をとって見ました。

月別の記事数とページビューの相関


これはそこそこ相関関係があると見ていいでしょう。相関係数R=0.7くらいが出ます。月間の記事数が多ければページビューも増えると,至って常識的な結果です。努力に応じた結果という事になります。しかし,ページビューとランキングには相関関係はありませんでしたので,一生懸命記事を書いても必ずしもランキングアップには繋がらないということになります。

でんでんむしさんの分析によれば,ランキングにはnice!のウェイトがかなり高いようですので,これを大量に集めるのがランクを上げるには有効な方法のようです。クラシックギターという大変間口の狭い領域を扱っていますので,nice!交流をあまり広げる気は起きません。沢山のnice!を手で押し回っていたら,ブログを書くヒマがありませんので。

もう一つ確実にランキングを上げる方法は,ブログテーマを母数の少ない共通テーマに変えれば,容易にランキングが上がるのは目に見えています。これに関しては,Ujiki.oOさんが,ローラー作戦を展開して下さいましたので,すでに明らかになっていることです。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 10

コメント 2

Ujiki.oO

Enrique さん、こんばんは。
 So-netブログシステムは、13年前に自力(?)開発を断念し、沖縄の犬さんからブログシステムを購入(?)またはレンタル若しくはリースしてから後、根本の基幹システムの改造には消極的な状況だと感じます。

1. 各テーマの「新記事」扱いが「新記事投稿」に限らない点
 わたしの場合、古い記事でもトラックバックを定義するのに日付を変えないまま投稿したりします。 すると、当該テーマで「新記事」として浮上します。 見ていると、過去記事に対して内容を何ら変更しないまま管理ページで古い記事を保存しなおしているだけの上位ランキングの方を見かけます。 これでは、新規参入者は堪りません。
 So-netブログシステムとしてのブログ業界への新規参入時には、そうです13年前なら「枯れ木も山の賑わい」として、nice!されていなくても、各テーマには「新記事」として紹介されるので、13年前なら仕方が無かったに違いありません。 今は、そこそこブログとして育ったと思えるのに、古い記事の再保存は「新規」扱いにしない方がスマートです。

2. 自分のブログ記事のURLを変えて再保存する方もおいでのようです。
 当時の古い記事のURLが日付だと「恥ずかしい」のでしょうか・・・ 古い記事の「記事URL」を書き換えて再保存する方が居る模様です。 これを行うと既に戴いている nice! もコメントも失うのですが、、、、構わないみたいですね。 nice!履歴が消えても痛みを感じない方の気持ちを計り知れませんので、その様な疑いのあるSo-netブログ全体でのランキング上位の方には訪問しないことにしました。

※ 長年、ランキングだけを追い求めて、気付けば、ファイル容量も限界に達し、新規投稿が不能となったのかも知れませんが、古い記事を再保存して、それでもランキングを落としたくないと粘るお気持ちは、尊敬出来かねます。

            -------------------

 わたしは実験を兼ねて(大笑) 5つのブログを巡回しながら新規記事を書くことにしました。 すると、99%訪問先で nice! 可能となりました。 「既にnice!されています」が無くなるのです。 どうやら、一機に5つの新記事をそれぞれのブログで書き込んで、nice! を同様に頂戴すれば、ランキングの王になれそうです。(爆笑) そこまで手法を理解しますと・・・・・逆に、ランキングを欲しなくなりました。(爆笑) 今は、5つのブログを同じテーマランキングに登録しておりますが、nice!記事のデイリーで上位1列に5つのブログが並ぶと、ご満悦となります。(失笑!) なかなか、出来ませんが・・・・(笑)

 So-netブログのランキングは、異常だと思います。
by Ujiki.oO (2014-11-15 17:25) 

Enrique

Ujiki.oOさん,3星評価(笑)ありがとうございます。
私があまりブログを徘徊しないせいか,So-netブログランキング問題を挙げていらっしゃったのは,Ujiki.oOさん以前ではでんでんむしさんしか知りません。
ランクの集計は手作業でやっているのか?時々変な事が起こりますが,それを記事にするのも非生産的でバカバカしく感じているこの頃です。ランキングにからみ出して俄然興味が沸き,ページビューとの関係を手作業で集計し出したのですが関連が見られず,興味を失いかけたのですが,折角集めたデータをムダにするのもしゃくなので,記事にした次第です。
by Enrique (2014-11-16 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4